神戸市須磨区・長田区で地域の方々とともに高齢者を支えます。

社会福祉法人ぶどうの枝福祉会 愛の園

  • 事業所一覧
  • 求人情報
  • お問い合わせ

078-741-8750 営業時間 9:00-18:00(年中無休)

  • HOME
  • ぶどうの枝の介護
  • 事業所案内
  • 園長ブログ
  • スタッフブログ
  • 介護のご相談
  • イベント情報

あんしんすこやかセンターについて

ccc.PNG
 あんしんすこやかセンターは、高齢者の介護や見守りなどに関する総合相談窓口です。
 
 社会福祉士、保健師または看護師、主任ケアマネジャー、見守り推進員を配置し、概ね中学校区に1か所の割合で設置しています。
 
 「あんしんすこやかセンター」は、「地域包括支援センター」の神戸市における愛称です。お住まいの地域によって管轄が決まっています。
 ぶどうの枝福祉会では、神戸市長田区にて一か所(名倉)、神戸市須磨区にて二か所(名谷、妙法寺)のあんしんすこやかセンターを、神戸市から委託を受け運営しております。
 

名倉あんしんすこやかセンター (神戸市長田区)


nansuko20160502.jpg

 

名倉あんしんすこやかセンターの管轄地域

滝谷町、長田天神町1~6丁目、明泉寺町、名倉町、房王寺町、重池町、
大丸町、前原町、寺池町、片山町、大塚町1~4丁目、長田町1~4丁目
 

名倉あんしんすこやかセンター3つの特徴

1.地域に密着したセンター … あんしんすこやかルームは2か所あります
 地域の様々な人たちと協力しながら、高齢者の皆さんが地域でいきいきと生活できるように支援しています。
房王寺と滝谷に2つのあんしんすこやかルームがあります。
 
2.高い専門性とやさしい笑顔をあわせもつ職員がせいぞろい
 専門性の高い職員が、高齢者や地域が抱える様々な問題、課題に丁寧に対応します。定期的に研修に参加することで、常に専門性を高めています。
 
3.高齢者の生活を支えるネットワーク
 民生委員や自治会等の地域の支援者とはもちろん、医療機関や介護事業所、役所等の様々な関係機関との緊密なネットワークで高齢者の在宅生活をサポートします。

管理者挨拶

 「名倉あんしんすこやかセンター」は神戸市から委託をうけて運営する”高齢者の相談窓口“です。事務所は長田5丁目バス停がすぐ前で、ピンクの看板が目印です。
 当センターには専門性が高く、
経験豊富な10名の職員が働いています。長田区という人情味あふれる地域で、地域の方々に支えられながら、笑顔にあふれた住みよいまちづくりをめざして職員一同頑張っております。
 職員は毎日、
電動自転車やバイクで地域を走り回っています。地域で見かけましたらお気軽にお声かけください。
 
DSCN0276_05.png
naguraansuko2016.gif

アクセス・お問い合わせ先

〒653-0811 神戸市長田区大塚町5丁目1-7
電話:078-646-0151
FAX:078-646-0181
営業時間:平日 午前9時~午後5時
料金:相談対応は無料です
 


名谷あんしんすこやかセンター  (神戸市須磨区)


n-a-s-2016-a.jpg

名谷あんしんすこやかセンターの管轄地域

清水台、東落合、白川台3・4丁目(落合橋道路南)、北落合1丁目・3丁目(1番)・4丁目、中落合、西落合、神の谷、緑台、弥栄台

 

名谷あんしんすこやかセンターの3つの特徴

1) 経験豊富な職員が在籍しています
 介護・保健・福祉の専門職がチームとなって、高齢者およびその家族からの相談の受付や、高齢者の見守り、心身の状態にあわせた支援を行います。経験豊富な4職種の相談員〔見守り推進員、看護師、社会福祉士、主任ケアマネジャー〕とケアマネジャーが協力して対応します。
 
2) 介護予防の普及啓発に取り組んでいます
 いつまでも住みなれた地域で、いきいきはつらつ自分らしく暮らし続けられるように、元気なうちから取り組む健康づくりのことを介護予防と言います。要介護状態になっても、それ以上悪くならないように取り組むことも介護予防です。名谷あんしんすこやかセンターでは介護予防の普及啓発や地域資源紹介を行い、介護予防のための催しを積極的に行っています。
 
3)地域包括ケアシステムの構築を推進しています
 可能な限り住み慣れた地域で、自分らしい暮らしを人生の最期まで続けることができるよう、地域の各種団体や介護サービス事業所、行政棟と連携し、地域の包括的な支援・サービス提供体制(地域包括ケアシステム)の構築を推進しています。

管理者挨拶

 「名谷あんしんすこやかセンター」は平成20年4月1日、神戸市より委託を受けた、高齢者の方が安心して生活するための相談窓口です。
 事務所は北落合2丁目バス停から南へすぐの、白川コーポ1階にあります。地域の方の、買い物通り道に面し、ガラス張りの店舗を利用して、地域の高齢者の方の作品を展示しています。そのため、立ち止まり眺めていかれる方も多く、気軽に相談しやすい雰囲気を作っています。
 地域住民さんと同じくらい「須磨ニュータウン」が大好きなセンター職員が、皆様の一番身近な、頼れる一人をめざし、今日も笑顔で頑張ります。
 
 
D71_6142_2.png
myoudaniansuko2016.gif

アクセス・お問い合わせ先

〒654-0151
神戸市須磨区北落合1丁目4-36白川コーポ116
電話:078-797-7988
FAX:078-797-7473
営業時間:平日 午前9時~午後5時
料金:相談対応は無料です





妙法寺あんしんすこやかセンター  (神戸市須磨区)


mhjansko.jpgのサムネール画像
 

妙法寺あんしんすこやかセンターの管轄地域

緑が丘、妙法寺、横尾、多井畑の一部(北須磨団地入り口、横尾西交差点の入り口、地獄谷、東山ノ上)、桜の杜 

妙法寺あんしんすこやかセンター3つの特徴

1.コンビニのように便利なセンター
 駅の近くに立地している利便性に加え、専門性を持った職員がご高齢者やそのご家族からの様々な相談に対し、必要な支援や情報提供、必要に応じて他の機関やサービスにつなぐ役割などを果たすことで、必要なものが何でもそろったコンビニのように頼れる支援を提供しています。

2.認知症サポーターの輪を広げます
 住民の方々や各種団体の皆さんを対象に「認知症サポーター」の養成講座を開催したり、サポーターの交流会を行ったりすることによって、認知症の人も安心して暮らせるよう、見守りや支援の輪が地域中に広がることを目指しています。

3.多職種と連携し高齢者のくらしを支援します
 高齢になっても、住み慣れた地域で安心して暮らし続けられるよう、地域住民の方々や各種団体、介護サービス事業所や行政など各種関係機関と一緒に、高齢者の健やかな暮らしを支援する包括的な支援システムの構築を進めていきます。

管理者挨拶

 「妙法寺あんしんすこやかセンター」は平成27年4月から神戸市の委託を受けて運営を開始した、当法人では3カ所目の、高齢者が安心して健やかに暮らせるための相談窓口です。
 事務所は、妙法寺駅のすぐそばの交差点に面し、周辺にはショッピングセンターや医療機関などが集中しており買い物や通院の帰りに立ち寄れる、とても利便性の良い場所にあります。
 “日本一きれいなまち”を目指しておられる地域の皆様とともに、“日本一住みよいまち”を共につくり上げようと、職員一同、毎日笑顔で頑張っています。
mykanrisya.png

 

アクセス・お問い合わせ先

〒654-0121 神戸市須磨区妙法寺辻298
電話:078-747-2521
FAX:078-747-2560
営業時間:平日 午前9時~午後5時
料金:相談対応は無料です
 




あんしんすこやかセンターの業務(名倉・名谷・妙法寺共通)

高齢者の相談窓口(総合相談支援)

高齢者に関するさまざまな相談を受け、必要な支援につなげます。
 

要介護(要支援)認定申請の代行

介護が必要な方の要介護(要支援)認定の申請代行を行います。
申請代行の手数料は通常無料です。
 

ケアプランの作成とサービス調整(介護予防ケアマネジメント)

「要支援1・2」の方や、介護が必要になる恐れのある方を対象に、ケアプラン(介護予防サービス計画)の作成、サービス提供事業者との連絡調整等を行います。
ケアプラン作成費用は全額保険から給付されますので、利用者の負担は原則としてありません。
なお、ケアプラン作成業務の一部を「えがおの窓口」に委託する場合があります。
 

高齢者の権利を守る(権利擁護支援)

高齢者虐待への対応・成年後見制度の活用を支援することなどにより、高齢者の権利を守ります。
成年後見制度とは:
認知症などにより判断能力が不十分な方について、契約の締結を行う代理人を選任し、本人が誤った判断により契約を締結した場合に取り消すことができるようにすることなどにより、これらの人を不利益から守る制度です。
 

ケアマネジャーや関係機関との連携(包括的・継続的ケアマネジメント支援)

高齢者のみなさんの心身の状態やその変化に合わせて必要なサービスが提供されるように、ケアマネジャーへの支援や医療機関など関係機関との調整を行います。
 

地域での見守り活動の支援

民生委員などと連携・協力しながら、見守りができるコミュ二ティづくりを支援します。
 

家族介護者への支援(介護リフレッシュ教室)

「認知症高齢者の方」や「要介護高齢者の方」を介護されているご家族のみなさんを対象に、日頃の介護での悩みや体験を話し合い、交流することで少しでも精神的負担を軽減できるよう「介護リフレッシュ教室」を開催しています。
Btn_LF_0.jpg

事務所名:社会福祉法人 ぶどうの枝福祉会
電話番号:078-741-8750